高橋ヨガ研究所のブログ

第12期 基礎理論講座を受講して 11

- M・Aさん 43歳 女性 理学療法士 -

 

基礎理論の講座を受講させて頂き、ありがとうございました。
ヨガに通いだして6年半、悩まされていた腰痛と肩凝りはなくなりました。
週1回のヨガで体が軽くなり、

アーサナで体のメンテナンスができている実感は得られていました。
しかし、ヨガでは呼吸がなぜ大事か?

ストレッチとヨガは何が違うのかが明確には理解できないでいました。

なので、もう少し、深くヨガを理解したいとの思いから受講させて頂きました。

 

受講してみると健康や病気に対する考えや食生活のあり方など

医療職に携わっていて漠然とそうであろうと思っていたことを

明確に説明頂いて腑に落ちることが多くありました。

ヨガの教えを自分自身の実生活に活かすべく、

好きなお酒を控えて規則正しい生活と自炊も心掛けるようになりました。

油断すると食生活が乱れますが、何度も心を引き戻すようにしています。

 

あと、貪愛と憎悪のお話を聞いてから

人間関係での自分の心のコントロールが容易になった気がします。
ヨガの教えを自分に落としこんで、周囲の人に良い影響を与えられる人間になろうと思っています。
上級理論でもご指導の程、宜しくお願い致します。