高橋ヨガ研究所のブログ

第12期 基礎理論講座を受講して 10

- 由良幸子さん 50歳代 主婦 -

 

私がこの講座を受講しようと思ったきっかけは、子育てが一段落して、

これからは夫婦でより良く生きていけたらいいなぁと考えていたことと、

パニック障害の私に先生から病気を引き起こした自分の中の思いや考え方、

受け止め方を変えていく事が大事とアドバイスしていただいたことでした。

 

インド哲学なんて難しそうだけど大丈夫かな・・・と思いましたが、

先生がわかりやすい例え話をしてくださることで、

毎回の授業でなるほど!と思うことの連続でした。

そして、身体の仕組みのことも勉強できたし、

アーサナでは何故、他の人のことは気にせずに自分ができる範囲で気持ち行う事が大切なのか

という事もよくわかりました。
ヨガの理論で学んだ言葉の持つ力「言霊」。

マイナスな言葉や自分を卑下する言葉を出さないように意識することで、

家族や周りの人たちとの関係もよくなり、

何事も良い方向に流れて行くと思えるようになりました。

 

パニック障害のことは、とりこし苦労をしないように、と

自分に言い聞かせているうちに心が楽になり、

車の運転中の不安も無くなり乗り切っています。
これからも、身体を浄化し自分を向上させるよう努力したいと思います。
先生、ありがとうございました。