高橋ヨガ研究所のブログ

ヨガを確かな指導者のいるヨガ教室で行う事のメリット

DVDやYou Tubeで誰でも簡単にヨガを行える時代ですが、初心者には危険がいっぱいです。

もし、腰や膝、首の痛みがあるなら尚更です。
痛みは色々な理由から起こるので、腰痛一つに関しても、背骨の歪み、骨盤の歪みや捻れ、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、すべり症、座骨神経痛など様々な原因があるのです。それに加え、左右どちらに傾いているか、左右の筋肉のどちらが緊張しているかで、身体の動かし方も違ってきます。
それを一律にポーズだけ真似て行えば、かえって悪化せることにもなりかねません。
そして、一番の盲点が、身体の構造やヨガを知らない人が自分の中だけで解釈して、それを正しいと思い込んで行ってしまう事です。
教室で先生にしっかりと指導を受けても、間違った事をする人が多くいるのに、自分の思い込みで行えば本質から遠ざかって更に身体を痛めることにもなりかねません。まして呼吸も間違えてしまえば、精神にも影響を与えます。
呼吸は誰でも生まれてからずっと無意識に行ってきていますが、たった5分間息を止めればあの世へ逝ってしまう位、生命に関わってくるので、正しい呼吸が如何に大切かがわかるでしょう。
ヨガの教室に通って正しい指導を受けるのは、時間も労力もお金もかかる事ですが、ヨガでは特にプラーナという宇宙のエネルギーを取り入れる事も、指導者のパワフルなエネルギーや癒しのエネルギーを受け取るのも大切なことなのです。それ故、ヨガを確かな指導者のいるヨガ教室で行う事は自分の心と身体にとってとても大きなメリットとなりますよ。