高橋ヨガ研究所

TEL:06-6320-5655

お問い合わせはこちら

高橋ヨガ研究所のブログ

第12期 基礎理論講座を受講して 12

- I・Nさん 50歳 女性 介護・支援施設経営 -

 

基礎理論講座を終え、今、確実に自分が変化していることに気づいています。
先生本当にありがとうございました。

躊躇している私の背中を押してくださり、感謝と喜びでいっぱいです。

 

体の柔軟性を重んじる昨今のハタヨガに疑問を感じ、

それだけではない筈だと思う気持ちがいつもつきまとっていたので、

理論を勉強する機会がやってきて、今回がチャンスであると思いました。
様々な障害を乗り越えて、宇都宮から大阪に通って勉強する機会に恵まれた事は、

私にとって大変喜び溢れる事です。

そして、私が留守にしている間、子供達を見てくれる夫と家族の協力に

深い感謝を捧げたいと思います。

 

心の使い方、宇宙の真理を知る事で、随分ラクに生きられること、

そして、宇宙の叡智を自らにチャージする事で内なるエネルギーが湧いて来る事。

疲れ知らずで行動できるエネルギーが溢れてくる不思議さ。
心の使い方で、格段に生きやすくなるのです。
この講座を受講するにあたり支払った対価と労力に対して、あまりある代償がもたらされました。
この叡智が多くの人に知られ、心の平安がもたらされるようになる事を祈ります。

 

ただ、習っただけで分かるものではない事も事実です。

先生の繰り返し繰り返しの問いかけに答えているうちに、少しずつ染み込んでいく叡智。
まっさらな白い本に、先生の解説が加わってくると、

本の内容が現実のものとして生き生きと輝き始めるのです。

幸せを実感する毎日。学べて本当に良かったです。
ありがとうございました。

第12期 基礎理論講座を受講して 11

- M・Aさん 43歳 女性 理学療法士 -

 

基礎理論の講座を受講させて頂き、ありがとうございました。
ヨガに通いだして6年半、悩まされていた腰痛と肩凝りはなくなりました。
週1回のヨガで体が軽くなり、

アーサナで体のメンテナンスができている実感は得られていました。
しかし、ヨガでは呼吸がなぜ大事か?

ストレッチとヨガは何が違うのかが明確には理解できないでいました。

なので、もう少し、深くヨガを理解したいとの思いから受講させて頂きました。

 

受講してみると健康や病気に対する考えや食生活のあり方など

医療職に携わっていて漠然とそうであろうと思っていたことを

明確に説明頂いて腑に落ちることが多くありました。

ヨガの教えを自分自身の実生活に活かすべく、

好きなお酒を控えて規則正しい生活と自炊も心掛けるようになりました。

油断すると食生活が乱れますが、何度も心を引き戻すようにしています。

 

あと、貪愛と憎悪のお話を聞いてから

人間関係での自分の心のコントロールが容易になった気がします。
ヨガの教えを自分に落としこんで、周囲の人に良い影響を与えられる人間になろうと思っています。
上級理論でもご指導の程、宜しくお願い致します。

第12期 基礎理論講座を受講して 10

- 由良幸子さん 50歳代 主婦 -

 

私がこの講座を受講しようと思ったきっかけは、子育てが一段落して、

これからは夫婦でより良く生きていけたらいいなぁと考えていたことと、

パニック障害の私に先生から病気を引き起こした自分の中の思いや考え方、

受け止め方を変えていく事が大事とアドバイスしていただいたことでした。

 

インド哲学なんて難しそうだけど大丈夫かな・・・と思いましたが、

先生がわかりやすい例え話をしてくださることで、

毎回の授業でなるほど!と思うことの連続でした。

そして、身体の仕組みのことも勉強できたし、

アーサナでは何故、他の人のことは気にせずに自分ができる範囲で気持ち行う事が大切なのか

という事もよくわかりました。
ヨガの理論で学んだ言葉の持つ力「言霊」。

マイナスな言葉や自分を卑下する言葉を出さないように意識することで、

家族や周りの人たちとの関係もよくなり、

何事も良い方向に流れて行くと思えるようになりました。

 

パニック障害のことは、とりこし苦労をしないように、と

自分に言い聞かせているうちに心が楽になり、

車の運転中の不安も無くなり乗り切っています。
これからも、身体を浄化し自分を向上させるよう努力したいと思います。
先生、ありがとうございました。

第12期 基礎理論講座を受講して 9

- T・Mさん 39歳 女性 会社員 -

 

基礎理論講座の受講を決めたのは、動悸、難聴、頭痛、思考能力の低下・・・

次々にあらわれる身体の不調から、これまでにない不安を感じながら過ごしていた時でした。
不調があらわれる前の自分は、肩凝りや冷え性があっても、

大きな病気にかかっているわけではない、「だから健康なんだ」と思っていました。
毎日仕事の後はクタクタで、疲れは蓄積する一方。
週に1回のヨガでちょっとリフレッシュ。
そんな生活は、働いている以上、年齢を重ねればやむを得ないことだと思っていました。
まさに、どうにかこうにか働いているだけで、喜びや活気があるとはいえない状態でした。
他人への関心を減らすことが、心と体の負担を軽減する方法ではないかとさえ思っていました。

講座の序盤で「完全な健康」の定義について学んだとき、ハッと衝撃が走りました。
身体の不調が次々にあらわれたきっかけは、

人生最大の悲しい出来事があったからかもしれないけれど、

それ以前の生活にも思い当たることはたくさんありました。
「体の状態は、心の状態があらわれている。」身をもって感じることでした。

続きを読む...

第12期 基礎理論講座を受講して 8

- 40歳代 女性 会社員 -

 

毎日忙しく日々の生活で精いっぱいの中、さらにやることを増やして大丈夫だろうかと

心配しながらの受講でしたが、なんとか無事修了することができほっとしています。
毎回の復習も充分できていたとは言えず、あまり良い生徒ではなかったと思います。
しかし今思うと、今後はスケジュール的に受講できなかったと思いますので、

思い切って今回受講してよかったです。

テキストを読むだけではなかなか頭に入ってこない内容も、

先生がかみ砕いて何度も教えて下さるので理解が深まったと思っています。
今後もテキストやノートを見返し、沢山の教えていただいたことを忘れず実践していきたいです。
これからは心と体を大切に謙虚に生きていきたいと思います。
ご指導いただきありがとうございました。

第12期 基礎理論講座を受講して 7

- 平山優衣さん 31歳 女性 会社員 -

 

基礎理論講座についていくのは本当に大変で、

それだけ奥が深く濃い内容だったと実感しております。

今まで自分を犠牲にしてばかりだった私は、少しは自分を大切にしなきゃとは思っていましたが、

自分を神様のように大切にしなければならないと知って衝撃でした。
そして、自分を大切にする方法(考え方)を学びました。

講義で印象に残っているのは、
「誠実であれば、絶対に助けてくれる人があらわれる」
「良い言葉、良い波長は影響する」というお話、それと、病気の過程です。

毎日自分自身に肯定的な言葉掛けを行い、
呼吸が乱れてきたら不調のサインだと気付くようになりました。
そして周りの方々にはもちろん、自分にも誠実に生きていこうと思います。

基礎理論講座の内容は本当に大切なことばかりですが、

まだまだ勉強が足りない状態なので、

より深く自分の中に落とし込めるよう何度も復習していきたいと思います。
念想も習いました!!

高橋先生、貴重な講義のお時間をありがとうございました。
上級講座でもよろしくお願いします。

第12期 基礎理論講座を受講して 6

- Y・Yさん 51歳 主婦 -

 

高橋先生にお世話になって10年になりました。
年を重ねるごとに、アーサナと呼吸を整えることが日々の体調を左右するとても大切なことだと

痛感するようになり、ヨガについてもっと知りたくなり、講座を受けようと思いました。
講座を受けて、ヨガはいつも心と身体を一つのものと考え、

日ごろの行動や物の考え方も訓練していくことの大切を知りました。

そして自分の考え方の癖や、これぐらいいいだろうという怠けた気持ちがおきる癖にも気付き、

講座を受け始めてしんどくなる時もありました。

でも同時にきちんとした態度で、感謝の気持ちを忘れず過ごすことができていると、

自分の気持ちが満たされている事にも気付きました。
12回の講座はたいへん気づかされることの多い日々でした。
これからこの講座で学んだことを心にやきつけて、日々努力していきたいと思っております。

第12期 基礎理論講座を受講して 5

- S・Mさん 50歳代 女性 -

 

このような講座は他にないと思います。

7年半前にヨガを始めましたが、その時は運動不足や体形の改善が主な理由でした。

高橋ヨガ研究所を選んだのは、ホームページで精神的な面についても詳しく書かれていて

興味を持ったからです。
基礎理論講座を受講して、普段のクラスで行っているヨガが

なぜ心身に良いのかということがわかってきました。

例えばなぜアーサナをする時にリラックスした状態で行うのか、

身体のしくみを同時に学びながら、医学的な根拠に基づいていることがわかります。
また、生きていく上で様々な困難にであいますが、

例えば親しい人を失った時に、

この世のすべてのものは移り変わること(無常)を心に留めていれば、

受けとめ方も変わると思います。

なぜ苦悩が起きるのか、それに対処するにはどうすればよいのか、

理論的に学ぶことにより、困難があっても進んでいく指針を得ることができました。

ヨガは形のほうがよく知られていて、私もそちらから入りましたが、

実は深い精神的な教えに根ざしていることを知り、興味深く思います。

続きを読む...

第12期 基礎理論講座を受講して 4

― 40歳代  男性  医師 ―

 

高橋先生、有難うございました。

もともと運動音痴で体の硬い私がヨガを始め、

さらに理論講座に申し込むとは予想していませんでした。

基礎理論講座を申し込む前は、

インド哲学を理解できるのか、本当に続くのだろうか・・・

などと迷いましたが、始めてみると大変面白く、

講座を終えた今は、

予想以上に得るものがあったと感じています。

 

私がヨガを始めたのは、仕事でのストレス 、

体調不良を解決したい、過去の人間関係の失敗や

漠然とした不安から逃れたいという気持ちから、

哲学や心理学の本を読んだり、

セミナーに参加するなどして

勉強しはじめたことがきっかけでした。

これまでにも、

いろいろな考え方や教えにふれる機会はありましたが、

どこか物事を楽観的にとらえることが難しくてなっており、

せっかく勉強したことを

十分に活かしきれていないところがありました。

 

今回の講座で得た第一のものは、

日常生活の心の持ち方について、

かなりはっきりと習慣化ができたことだと思います。

心をどのように保つのか、

感情のコントロールをどのようにすればよいのか、

その理由は何かなどを、

理論的にわかりやすく教えていただきましたが、

実践を意識した内容であったことも大きかったと思います。

 

講座が終わったあとの気持ちの変化は、

今のところ一時的な高揚感ではなく、

心のあり方について指針をもつことができたことへの

現実的な達成感に近いものであると思っています。

続きを読む...

第12期 基礎理論講座を受講して 3

ー H・Tさん 50歳代 女性 パート勤務 ー

 

ヨガ哲学を中心としたインド政府公認のテキストと

身体の仕組みについての二冊のテキストが

どうつながっているのか、何をどのように学んでいくのか、

最初は授業についていけるよう

覚えることに一生懸命でしたが、

だんだんと復習を重ねていくうちに、

講座の内容は、

「ヨガというのは、生活や心や神様から頂いた

この宇宙の創造物であると感じられるほどの、

からだの緻密な素晴らしさなど、

広範に及んでいる教えであること、

大切にしなくてはならないもの、

感謝することへの気づきである」と教えて頂きました。

 

今まで、何気なく過ごしてきた日々から、

ヨガを学ぶことで、

自分の考え方のくせや物事のとらえ方から起こる

マイナスな気持ち、人、社会からのストレスを、

どう自分でプラスに変えていくか、

前向きな心で、物事に対応できるか、

人や社会とのかかわりの中で、行うべき姿勢、生活習慣、

心を安定するには...など、

生きていく上での知恵を授かりました。

 

医学、心理学、生物学、体育、社会と

関わってくるので、驚きました。

続きを読む...

戻る

ログイン

戻る メニュー

カート

JTouch Mobile Extension for Joomla! 2.5 (c) 2011 - 2013 Griddy Designs, LLC